夏季休業に向けての学長メッセージ
2021年8月6日
学生の皆さんへ
学長
夏季休業に向けての学長メッセージ
コロナ禍において4月から始まった前期の授業も、学生の皆さんや教職員の皆さんの努力によって、大きな混乱もなく8月上旬でほとんどの授業が終了する見込みです。関係する全ての皆さんのご協力に心から感謝します。
さて、これからの夏季休業中の過ごし方、ワクチン接種、後期の授業について、以下のとおり澳门银河的网站多少します。
1. 夏季休業中の過ごし方
国や群馬県から県外移動について中止?延期の検討を求められていますので、各自慎重に判断し行動するようお願いします。旅行や帰省については感染が拡大している地域との往来は特に注意が必要です。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の地域への旅行や帰省は、極力控えてください。
課外活動については届け出られた感染防止計画の検証を通じて各団体へ注意喚起を図ります。夏季休業中における授業等については感染拡大の状況に応じ変更になる場合がありますので大学からの情報によく注意をしてください。
また、たとえワクチンを接種していても感染のリスクはゼロにはならないことを認識し、今までと変わらず、三密を避ける、手洗い、手指消毒の実施、マスク着用などの基本的な感染対策をお願いします。このことが皆さん、家族、友達など、皆さんにとって大事な人を守ることに繋がります。
2. ワクチン接種について
本学では、学生の皆さんが安心して充実した学生生活を送るための支援として、新型コロナウイルスワクチンの職域接種を進めており、第1回目では学生の59%が接種*を受けました。(接種券を発行する)市町村が実施しているワクチン接種も若年層を対象とした接種が夏季休業期間中に行われるところもありますのでご検討ください。なお、ワクチン接種は義務ではなく、接種を受けていない方が不利益を受けることはありません。
なお、学生全体の状況を把握するためにアンケート調査を実施しますので、必ずご回答くださいますようご協力をお願いします。
3. 後期の授業
現状では後期の授業を、以前のように対面のみとすることは困難ですが、感染拡大の状況を踏まえ慎重に検討しています。後期の授業の方針は9月上旬頃までに皆さんにお伝えします。いずれにしましても皆さんの学修を教職員一同で支援していきます。
最後に、感染対策を取り入れながら皆さんが夏休みを有意義に過ごし、後期の授業に臨めることを心から願っています。